ヴィジョンの龍②
「ヴィジョンの龍」

物語は違いますが、漫画で「新・仮面ライダーSPIRITS」を愛読してます。
その中で、仮面ライダー4号ことライダーマンがエネルギー体となって神のようなバダン大首領というこの世とは別世界に幽閉されている存在に戦いを挑むという展開がありました。
この世に実体を置きつつ、その実体とは別に意識を伴いながらエネルギー体となって戦いを挑む。
しかしてそれは負荷が実体の方に帰ってきてしまうところがスゴイ設定でした。
この「新・仮面ライダーSPIRITS」でのライダーマンとバダン大首領の戦いを読んでるうちに、ウルトラマンガイアでのヴィジョンの龍をちょっと引っかけたように思い出しました。

光粒子物理学の研究者であり大学生であったウルトラマンガイアの主人公は、その光粒子の速度を実験し体験してる中で、その速度と意識がシンクロし、別次元のようなところで戦うウルトラマンガイアとヴィジョンの龍を目撃してました。
何故戦っていたのかは分からないままでしたけど、その物語の中でもまだウルトラマンガイアは現次元のものではなく、実体というものがなかったのでしょう。
そしてウルトラマンガイアと戦うヴィジョンの龍も実体がなく、光粒子というエネルギーのみで構成されていた怪獣だったように思えました。
これは来るべき未知の恐怖とそれを防ごうとした超人が、未知の世界で現実の世の近い未来を予言していたようなもので、現実の世界で事をなそうとした場合には実態が必要であり、それはその目撃者第1号に資格があったということになっていたのかもしれません。

ウルトラマンガイアは実態を得て現実の世界に姿を現すということになりましたけど、戦いの末にフォトンエッジを浴びたヴィジョンの龍は、エネルギー体であったためにフォトンエッジの光粒子に相殺され、拡散してしまったように見えました。

全ての始まりは実はこの別次元においてのウルトラマンガイアとヴィジョンの龍の存在と戦いにあった...と言えるのかもしれませんね。
ヴィジョンの龍

ULTRA-ACT ウルトラマンガイア&XIGファイターセット

新品価格
¥11,999から
(2017/3/21 21:32時点)



ULTRA NEW GENERATION ウルトラマンガイア (V2)

新品価格
¥39,800から
(2017/3/21 21:34時点)



ウルトラマンガイア Complete Blu-ray BOX

新品価格
¥36,033から
(2017/3/21 21:35時点)