ズ・メビオ・ダ
「ズ・メビオ・ダ」

「ボンレン・セギゾ・グスザベザ!!」
この眼の礼を、するだけだ!!

こんなセリフが印象的でした。
ヒョウの類のグロンギ怪人で、なんと初の女性グロンギ怪人でした。
人間体だと当然のようにわかりますが、怪人となって盛り上がった胸が象徴的でしたが。それがなければ情勢怪人といわれてもわからなかったかもしれません。
グロンギ怪人には恐ろしさとグロテスクさの中には、モチーフとなった動物のエッセンスは感じても男女の別は感じません。
人間離れしてた破壊的な強力さには男女の別は必要ではなく、グロンギ怪人がゲゲルという殺人行為をゲームとして行おうとする中で、変わった人間体の中に男女の別があってもおかしくはなかったというところでしょう。

身体の強力さがグロンギ怪人の特徴でした。
そこから来る怪力はズ・メビオ・ダでも同じだったと思います。
ただ、警官の撃った銃弾がズ・メビオ・ダの目を負傷させたことで、ゲゲルから離れた戦闘ということになりました。
目を負傷させられたことは後に登場してくるグロンギ怪人でも結構珍しいことでしたけど、ここはグロンギ怪人でお最下級であったズ怪人であったことの証拠だったのかもしれません。
類まれなるスピード感を持ったズ・メビオ・ダはヒョウ型の怪人でしたけど、この時点ではまだ仮面ライダークウガもまだドラゴンフォームに気が付いてなかったわけですから、誰もこのスピードには叶わなかったということになります。
そこでトライチェイサー2000の登場ということになりましたけど、これは昭和の仮面ライダーのようにバイクチェイスのにおいがしました。
これがズ・メビオ・ダが窮地に追い込まれて敗れ去ることにつながっていくわけですが、結局は警官に目を負傷させられたことがゲゲルを飛び出して自らの敗因を作ってしまったことにつながっていきました。
ズ・メビオ・ダ②



S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ ライジングマイティ 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

新品価格
¥13,899から
(2019/5/15 21:55時点)