エレキバス
「エレキバス」

拳法の使い手同士の戦いが見られると思っていた仮面ライダースーパー1。
ドグマ改造人間第1号のファイヤーコングが猿渡健拳の「使い手が変身した姿だけあって、ドグマ改造人間第2号であったエレキバスにも、同等の期待がありました。
エレキバス登場の話は、埋蔵金伝説を鵜呑みにしたドグマがその埋蔵金をあてに黄金郷を作り出そうとしたものでした。
守説埋蔵金伝説がありますけど、どれをとっても真実なものはなく、いわば眉唾物といったところが定説の様です。
エレキバスも御多分に漏れず、架空の話に騙され、慌てふためいたところに電気に使い手であったはずのエレキバスが、仮面ライダースーパー1のエレキハンドとの電流対決にも敗れ、スーパーライダー閃光キックで敗れ去ってしまいますが、物語の途上、鶴拳と蛇拳との対決が描かれていました。
見た目、完全な変体だったわけですが、エレキバスの配下にいたドグマファイターもの中にも蛇拳の使い手がいたわけですから、蛸がモチーフであり、長く電気を帯びた8本もの足を持った改造人間エレキバスが、どんな具合にその足をn使った拳法を使うのか興味があったものの、まったくその場面がなかったことにはガッカリしたものです。
拳法がウリの一つの仮面ライダーの番組とは言え、そういう場面がなく、その改造人間の属する組織が理想郷を作り出すために金の欲望に目を眩ませられるというのは、仮面ライダー旧2号の時のショッカーにも同様話がありました。
拳法の使いどころがないのも当然あるだろうとは思いましたが、エレキバスにはほとんど主導権を取るような戦闘シーンがなく、もちろん電気攻撃で仮面ライダースーパー1を苦戦させる場面もなかったわけです。

エレキバスのデザイン、造形の出来はかなり良かったと思います。
エレキバスの瞳がなく、いわば電気球のような眼がとにかく印象的で、それだけ言いようのない出来の良さを感じさせられたエレキバスの身体を見てると、物語の展開をどうにかできなかったのかと口惜しくなりました。

エレキバスはドグマ怪人というより、ドグマの組織力に纏われたドグマもどき怪人だったかもしれませんね。
エレキバス②
エレキバス④

S.I.C. 仮面ライダースーパー1

新品価格
¥11,780から
(2017/5/15 22:38時点)



RAH リアルアクションヒーローズ DX 仮面ライダースーパー1 1/6スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア

新品価格
¥30,080から
(2017/5/15 22:38時点)



S.H.Figuarts 仮面ライダースーパー1&Vマシーンセット

新品価格
¥17,800から
(2017/5/15 22:39時点)