仮面ライダー旧2号⑦

「仮面ライダー旧2号」

まだ小学生の頃、仮面ライダーは始まりました。
と言っても最初から見たわけではなく、覚えてる限りですけど多分さそり男登場位からですね。
見たのは。
学校でも話題になったりしてましたけど、大きな話題となったのは仮面ライダーが急に変身ポーズを取った頃ですね。
「お見せしよう!変身!」と言いながら一文字隼人が仮面ライダーになっていく・・・
ウルトラマンもウルトラセブンも言ってみれば変身してましたけど、それは道具を使ってスイッチを押すと光に包まれて変わっていくというもので、変身ポーズはありませんでした。
それでもHEROの本来の姿に変わっていくことは、耳目を集めたもので、ウルトラシリーズ第1期が大きなブームとなったのはそんなところにも大きな要因があったともいます。
振り返ってみれば等身大のHEROって、まだまだ少なくて仮面ライダーが先駆けみたいなところはありました。
仮面ライダー旧1号は全身が黒っぽく、闇夜に紛れてしまいそうであったところ(今になればこういう姿も渋くていいのですがね)、事情で主役交代となり本郷猛から一文字隼人に変わったのは、当時として見れば事情がまるで分からず、驚いたものです。
そこに変身ポーズですからね。

なんでも、一文字隼人に扮したた佐々木剛氏は藤岡氏と劇団の同期生で、藤岡氏が撮影中のバイク事故で大きな負傷を負って主役を演じられなくなったとき、スタッフから新たな仮面ライダー役を打診された時、藤岡氏のせっかくの出世役を奪うようでそれが嫌で誇示していたと聞きます。
藤岡氏が復帰するまでという約束で引き受けたらしいですが、気が付けば佐々木氏はバイク免許を持っていなかったとのこと。
確か、殺陣の指示役だった方が空手の組手から必死に考案したポーズだったと思いますけど、佐々木氏は仮面ライダーへと変身する際、右に向けて水平にそろえた両腕を身体の前で反転させ、体の左側でコブを作るように立て、「横の流れが水面で縦の流れが火柱」とイメージしていたそうで、何が幸いするのか分からないとはこのことで、これがカッコいいということで評判が立っていきました。
仮面ライダーのクラッシャー部分が銀色っぽくなり、身体の側面に1本の銀色のラインが入ったことで、見栄えもするようになったことと相まって、本格的なHERO登場となったように思います。
初めて変身ポーズを取った時に、掛け声と変身ポーズを間違えていたことも相乗効果となったんでしょうね。
それ位、巷では大きな話題となり、俗に言う変身ブームの火付け役となりました。
仮面ライダー旧2号

石ノ森章太郎氏が描いた漫画版仮面ライダーでは、ショッカーライダーとして登場し本郷ライダーを倒そうとしたコンセプトがありました。
そこで本郷ライダーの一撃で生死の交代とともに自我意識目覚め、対ショッカーを決意するということだったと思いますが、後付けでしょうけど本郷と一文字は改造手術を受ける前からの知り合いで、本郷が仮面ライダーに改造されショッカーと対決していく中、柔術に長けた一文字にショッカーが目をつけ対本郷ライダーのためにショッカーライダーにしようとし、脳改造の前に本郷に助け出されたことで、仮面ライダー2号が登場してきたということらしいですね。
ということは、能力的に仮面ライダー2号が仮面ライダー1号を上回っていないとおかしいわけで、従来天才科学者でオートレーサーであった本郷に対し、柔道6段空手5段のカメラマン一文字とはその性格からしても仮面ライダーとしてのカラーリングが異なっていたはずです。
ややもすると天才は閉じこもろうとする傾向であったのに対し、被写体を素晴らしく撮るカメラマンは社交的でなけばならず、そこが正攻法で行こうとするパワーに優れた仮面ライダーにするにはうってつけで、全身の筋肉量が豊富であり、そこが腕力・脚力共に仮面ライダー1号を凌いでいたと言えそうです。

この当時は特撮HEROが多くもなく、また武術自体がほとんど柔道と空手に行ってしまっていた時期でもあったので、一つの決め技を決めてしまえば徹底してそこを昇華していくという傾向が多くあったと思います。
強力な筋肉量に支えられた腕力と脚力の強力さは、そのままライダーパンチやライダーキックに反映していました。
これでもか、これでもかと毎回のように決め込むライダーキックは、仮面ライダー旧1号の時よりも強烈なインパクトがあり、まさしく仮面ライダーの代名詞のようになったのは、仮面ライダー旧2号の時代に起因すると事が大きかったと思いますね。

余談ですが、仮面ライダーのベルトの中央に取り付けられたタイフーンは、仮面ライダーが風力エネルギーを取り込むための最も大きな特徴ですが、仮面ライダー旧2号のタイフーンにはシャッターが取り付けられ、まだ知り合いでもなかった立花藤兵衛のレーシングクラブのマークがついていたのは、ひょっとすると一文字を救った本郷が取り付けたんじゃないかと考えていました。
仮面ライダーSpiritsという漫画でも同様のことが描かれており、これは痛快でしたね。
仮面ライダー旧2号⑬


コンプリートセレクション 仮面ライダー新1号変身ベルト

新品価格
¥55,000から
(2017/2/17 23:22時点)



S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー旧2号&サイクロン号(改造Ver.)セット 約140mm&約180mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア by バンダイ

新品価格
¥9,890から
(2017/2/17 23:23時点)



RMW 仮面ライダー旧2号 1/2マスク

新品価格
¥49,999から
(2017/2/17 23:24時点)