スーパーライダー閃光キック
スーパーライダー閃光キック①
スーパーライダー閃光キック②
スーパーライダー閃光キック④
「スーパーライダー閃光キック」

ライダーキックはそもそも、強靭な脚力を持っていた仮面ライダーが空中高く飛び上がり、落下してくる際、空中回転をすることで脚部にパワーとエネルギーを集約することで破壊力を増していた決め技でした。
仮面ライダーごとの個性の違いと戦士としての装備の違いがあって、それは仮面ライダーごとでキック自体が向上したり、質の変化はあったわけですが、基本はそんなところにあったように思います。
自分の改造されて決められた範囲とは言え、その中で決め技になり得る破壊力を高めるために隠れた苦心惨憺さがあったあったことは、昭和の仮面ライダーとは鍛錬したことで決められた能力の範囲を超えようとして様々なバリエーションを生んだことでも伺いしれるような気もします。

顕著だったのは仮面ライダースーパー1で、ライダーに変身した後にもそうですが特に変身する前の人間態である時は特に拳法家であり、その鍛錬具合はライダーへの変身の極意を拳法家としての極めで掴んでいったことに現れていたように思います。
仮面ライダースーパー1と言えば赤心少林拳ですが、それは梅花に極意があったようです。
静かに冷気に沈みこもうとするその心意気は大気と一体化するところに極みがあったようで、単にパワーによる破壊力に極みを見出すものではありませんでした。
静からいきなり動へ転化していくその様は、見方を変えればパワーはキレから生み出されものと見ていたような感じがします。
キレから生み出された瞬発力は想像以上の速さを生み、それは大気を切り裂く様なものだったかもしれません。
それが決め技となっていたのがスーパーライダー閃光キックだったと思うんです。
静から動への転化はキレと速さを生み、それは同時に重力変化まで生み出して単なるライダーキックでの破壊力ではありませんでした。
それは正に拳法家としての仮面ライダーであった仮面ライダースーパー1の為せる技でしたね。
スーパーライダー閃光キック⑤
スーパーライダー閃光キック⑥

RAH リアルアクションヒーローズ DX 仮面ライダースーパー1 1/6スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア

新品価格
¥25,294から
(2018/3/24 23:14時点)



S.H.Figuarts 仮面ライダースーパー1&Vマシーンセット/修正パーツ付き◎新品Ss

新品価格
¥28,102から
(2018/3/24 23:15時点)